ふわシュー

去年のバレンタインはウィリーウォンカのチョコを使った
ウンコチョコをつくったりしてましたが
DVC00157

今年は・・・
普通にエクレア
シュークリームは何度か作ったことがあるけど
エクレアは初めて
とは言っても、カタチを変えてチョコを付けるだけなんで
要領はだいたい一緒
だけど☆☆☆
今回は最近買ったばっかりの、ふわシューを使ってのシュークリーム作り!
これはとっても簡単にシュークリームができます
ただコツってものがやっぱりありまして
ハンドルを回しただけじゃ粉がキレイに混ざらない
卵の量は一番気にしなければいけない
特にこの2点が重要
混ぜることに関しては時々スプーンなどでダマを潰すようにし
そしてまたハンドルを回して混ぜての繰り返しを数回すればキレイに混ざります
(説明書に書いてある回数を回しても混ざりきらないことが多い)
卵の量はほんのチョット少なめで(かなり微妙な量だけど)生地が気持ち固めで行くといいと思います
これは多すぎると取り返しが付かないので
あと説明書に推奨してあるチューブバターは固形でも溶かせばOK
ファットスプレッドでも問題なくできました
そして霧吹してオーブンへ
ちゃんとふっくらと焼きあがって
チョコを付けてクリームを入れると
とっても美味しいエクレアができあがり~
ホント卵のところだけ神経質になるくらい気にしたら
あとは簡単なんで
みんなも作ってア・ラ・モード!
DVC00232

かんたんかわいいシュークリーム ふわシュー 公式サイト
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/fuwachou.html

You can leave comments by clicking here, leave a trackback at http://bluesunbluemoon.info/diary/wp-trackback.php?p=172 or subscribe to the RSS Comments Feed for this post.