bluesun bluemoon
 

北野天満宮を後にして

次は日本で唯一の金平糖専門店

緑寿庵

ここは皇室も使っているお店で

ビートたけしが天皇陛下からもらった金平糖を

知り合いに一粒800円で売ったと言っていたのを見て

気になっていたお店です

店内には皇室で使ったという万の位のものや

何千円もする手が届かないようなものがあり

場違いなところに来たような気持ちになれます(笑)

小さな1袋売りもあったのですが

その時は3種類くらいしか置いてなく、ニッキみたいな、

ん~・・・と買うのを躊躇してしまう味しかなかったので

結局10袋いりの6000円程するものを2つ購入しました

食べた感想は・・・

高級過ぎたのと久しぶりに金平糖を食べたのでよくわかりませんでした(笑)

でも、お土産とかに使うと喜ばれるでしょうね

 

京都 四季のうつろい 金平糖 四季 40g×4袋入
豆富本舗(京都・豆富)
売り上げランキング: 9,252
緑寿庵とは違いますが、このくらいならお手頃です


ソロモンよ!わたしは帰ってきた!でおなじみ!

いろいろありまして、学問の神様にお願いしに行こう!

ということで行ってきました京都

前から行ってみたかった伏見稲荷と、

学問といえばの北野天満宮に行ってきました

 

伏見稲荷の駅に着くとやっぱり外国人だらけ

最近有名な寺社仏閣に行くと日本とは思えないようなくらいいますね

ここ伏見稲荷も例にもれず特にあの千本鳥居は海外でも有名なので

とんでもない人人人人人(外国人含む)

千本鳥居と、おもかる石の二つだけで上には行きませんでした

そして伏見稲荷を後にして

 

次は北野天満宮

教えてもらっただけで、なんの情報もないまま

学問の神、菅原道真を祀っているということしか知らずに行ってきました

梅と牛だらけを堪能し

次は・・・時間が少しあったので

日本で唯一の金平糖のお店!

皇室御用達の金平糖屋さん

値段にビクビクしながら向かいました・・・

 

るるぶ京都’20 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング (2019-01-28)

やっぱりガイドブックがあると便利

グーグルマップついてます

 

まっぷる 京都'20
まっぷる 京都’20
posted with amazlet at 19.07.19
昭文社 (2019-01-25)

こっちはマップルリンクついてます

« Older Entries